Tカードはお持ちでしょうか?

 

サークルK、サンクスがTポイントを導入するという記事に大して、Newspicksにてけっこうあったコメントが以下のようなもの

 

「Tカードはよろしかったでしょうか」というバカげた質問攻めがレジで繰り返されるわけだ。あれ、イチイチ聞かれる客の方もイライラするし、イチイチ聞かないといけない店員サンはそれ以上に地獄だと思うよ。今すぐやめさせた方がいい。

「Tカードお持ちでしょうか?」と聞かれるお店が増えることは、持ってない私には小さな苦痛が増えますね。フリクションレスがお店の未来だとすると、まだまだ先かと…

Tカードはよろしいでしょうか? あれは本当にウザいです。

Tカードは宜しいでしょうか?
って一体どこの誰が言わせてるんだ。あれ言わせてる人、日本で1番ストレス与えてるぞ。

 

たしかに、今まであまり意識していなかったけど、あの声かけは店員、顧客の両者にとってストレス。

自分もTカードを持っているけど、やり取りがなんだか面倒くさくて、「持っていないです」と答えることが多い。

 

Tポイントの集め方をもっとスマートにできんのかな?

カードは貯めたい人が自らタッチする式にしたり、無意識に貯められるシステムとかできないのかな?